信州に暮らす (甲斐犬アナン同居中)

アクセスカウンタ

zoom RSS 巣鴨へ行く

<<   作成日時 : 2010/02/01 21:51   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

今日は昼過ぎから雪  が降り出し

今もズンズン積もっております 

多い所で明日までに20センチ位積もると町内放送してました 

今年初めて雪かきしましたよ

やっぱり雪  は2月に入ってからだわねえ





これから「鶴瓶の家族に乾杯」が始まるってのに、テレビの画像が乱れっぱなしです 

今、憲ちゃんが飯田のNHKに電話したら、やっぱり雪の影響らしい 

地デジなのに〜 

や〜ね〜田舎って 





さて、気を取り直して 

先週、仕事のついでに東京の実家に泊まり、巣鴨へ行ってきました 

私は何回か行ってるんですけど、憲ちゃんが行った事ないって言うから

何年か振りに電車に乗って 

もちろん巣鴨と言ったら「とげぬき地蔵」ですよね 





これは地蔵通の手前にあるお寺

何ていうか知らんけど 
画像

お寺の門の前でお坊さんに背中を叩いてもらってる人がいました

何かお払いでもしてるのかな 





巣鴨って言ったら「塩大福」

ここはいつも並んでるのよね
画像

私は豆大福が好きだから「塩豆大福」を買いました

甘くなくて、しょっぱい訳でもなく、淡白な味 





はい! 商店街に入りま〜す 
画像





いろんなお店があって楽しいです
画像





何だこれは! 

大根のお漬物かな? 寒太郎さんや
画像





洋服  も安いです

まあ、若い人のはありませんが 
画像





すごい人混みです

出店もたくさん出てます
画像





あら! 長野もがんばってますね 
画像





ここが「とげぬき地蔵」さん

混んでますねえ
画像





すごく並んでるけど、この先がお地蔵さん? 
画像





あ!あそこにお地蔵さんが 
画像

結構若い人も並んでるわねえ




そろそろお昼だわ

ラーメン  でも食べましょうか
画像

私は醤油、憲ちゃんは塩

さっぱり味で美味しかったです

昔懐かしい味ってのかな




お土産はこれ 
画像

流行ってるんですよね 

今回は憲ちゃん用とおばあちゃん用のを買いました

憲ちゃんが良ければ私も買おうかな 




良かったら覘いてみてください

















おばあちゃんの原宿?巣鴨とげぬき地蔵の考現学
平凡社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
 いっぺん行ってみたいと思ってるんですけど・・・巣鴨。結構TVでもやってますもんね(^^)すごい人出ですね。
豆大福って美味しいですねぇ!私も好きです。京都にも有名なお店があって、そこの豆大福は絶品!!
塩味の黒豆と甘さ控えめのアンがとってもよく合ってて(^o^)でもやっぱりすごい人気で、いつ行っても行列です。
まろりん
2010/02/02 17:05
まろりんさん
テレビの街頭インタビューなんかでよく目にしますよね、地蔵通の看板
さすがジジババの原宿と言われるだけあって、煎餅の食べ放題とかあるんですよ
食べ放題っても、そんなに食べれませんよねえ
お土産はやっぱり大福ですね

きょっぴー
2010/02/02 20:54
とげ抜き地蔵さん、一度は行ってみたいと思っているのですが、どうも人出の多いのは苦手で…。
今日の高尾山薬王院の節分会の豆まきも、混雑かと思いますと腰が上がりませんでした。
hanatetsu
2010/02/03 13:35
hanatetsuさん
人混み苦手なんですか?
うちの憲ちゃんも人酔いしちゃうんです
めったに人に会わない田舎に住んでるものだから
私は結構好きなんですけどね、人混みって
下町で育ってますし
まあ、あんまり混んでると歩きにくいのはありますけどね
喫茶店でコーヒー飲みながら外の人の行き来を眺めるなんてのが一番ですけど
あ、今日節分でしたね
豆まかないと
きょっぴー
2010/02/03 14:44
こんばんは〜
20cmですか〜やっぱり凄いですね〜
雪かきお疲れ様ですm(__)m
大変なんですよね〜

うちのほうでも地デジは天気が悪いとすぐに乱れますよ〜アナログの方が良いんじゃない?って感じです

巣鴨凄い人ですね〜人酔いしそうです(゜o゜)
やっぱり赤パンですよね〜〜(*^_^*)
かざふ
2010/02/03 18:55

人が何万人いる前でも喋れますが、
人混みは苦手だなぁ。
我が家は基地局の近くなので、めったに乱れることはありませぬが、竜巻やら発生したひにゃ大いに乱れておりました。 しかし今さらアナログには戻れそうにないね。
赤パンは、パワーが有るから宜しいヨ。
寒い時もあったかくなるかもよ(・〜・)v
あんりこ
2010/02/03 23:18
かざふさん
かざふ地方もだいぶ積もりましたよね〜
そらさんも喜んでましたね

地デジにも良し悪しがあるんですね
アナログにしたら、ちゃんと見れましたよ

かざふさんも人混み苦手な方ですか?
人に小突かれて歩くのは気分悪いですけどね
いろんな人がいるなあって感じで、面白いです

赤パン知ってました?
私もどうしようか迷ったんですけど、今回はおばあちゃんのお土産にしました
きょっぴー
2010/02/04 08:19
あんりこさん
あんりこさんでも苦手なんですね、人混みは
私は人前でしゃべるのは苦手です
呼吸困難になっちゃいます

基地局からの距離でだいぶ違うようですね
うちは基地が山の上なので、結構距離があるようです

「東洋医学では赤い色の布を身につけると体をあたためる作用があるとされ、エネルギーを補う効果もある」そうです
あんりこさんの言うとおり、暖かくなりそう
きょっぴー
2010/02/04 08:36
お地蔵さん言うてやけに反応するんですが(爆)
ここが有名な巣鴨ですか!なんだかワクワクしますね!素敵なお姉様方がたんとおられて(笑)

うちも大晦日に大荒れの天気でHDに「紅白」を録画してたのに途中で止まりましたよ。
ほんと、そう思うと地デジもどうかと思いますよね。
お地蔵さん
2010/02/04 13:23
ありゃ、上京してらしたのね〜ん
あきが居るうちに世田谷まで足を伸ばしてけれ〜
(ずーっと居るかもしれないし〜 r(^ ^;) )
レオとあきなら一緒に散歩できるじぇ〜
(Bebeは番犬、カレンはビビリで家に居ますっし。)
Bebeママ
2010/02/04 13:45
天気が悪いとBSの映りが悪くなることあるけど…地デジも天気悪いと映りが悪くなるなんて…、地デジ化してすごい見たいテレビがある日に、台風とか来たら〜ショックです。

巣鴨は昔行ったけど…、そうそう大福食べて美味しかったです。それより母が友達と巣鴨へ行った時、財布をスラれたことがあります。混んでる所は気をつけたのがいいですね。
スズリン
2010/02/04 14:34
お地蔵さん
はい、元気なお姉様がいっぱいですよ
女って元気ですね
結構若いカップルもいたのでビックリしました

地デジ不評ですね
なんとかならんのですかねえ
録画で一番いいとこで切れてるのって、あったま来ますよね
どこに不満言えばいいんだ〜!
きょっぴー
2010/02/04 23:25
Bebeママさん
あ〜行きたいわあ
あきちゃん見たい〜!
もう何回画像見ても飽きないのですよ
飛んでる写真最高!!
あきちゃん、うちに来て欲しいけど、憲ちゃんがイマイチ犬好きじゃないからなあ
きょっぴー
2010/02/04 23:34
スズリンさん
地デジもアナログも臨機応変に見れるといいですよね
録画が途中で切れてたらホントにショックですよ〜

え〜!お財布すられたんですか?
人混みは気をつけないといけませんね
鞄は抱えてた方がいいかも
きょっぴー
2010/02/04 23:38
最近出かけられないから、巣鴨の人ごみ満喫させていただきましたよ〜☆
赤パン健康法って、何年か前に流行ったような。
今日はすごく寒いので、赤パン履きたくなっちゃいました

うち、TVがまだばりばりアナログです。
買うお金がないよ〜
小虎まま
2010/02/07 00:21
小虎ままさん
今は育児に集中ですね
そのうち一緒に出かける事も多くなるでしょう
楽しみですね

赤パン、確かに何年か前にも聞いたような気がします
でも今も健在でした
私も血行が悪い方なので、やっぱり赤パンですかねえ

TVは来年まででしたっけ
まだ大丈夫ですよ〜
きょっぴー
2010/02/08 08:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
巣鴨へ行く 信州に暮らす (甲斐犬アナン同居中)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる