信州に暮らす (甲斐犬アナン同居中)

アクセスカウンタ

zoom RSS 歯が・・・

<<   作成日時 : 2010/01/07 23:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

お昼はお蕎麦  でも茹でて食べようか

木曽のお義母さんに貰った乾物のお蕎麦があったよね

お隣りさんに頂いたお餅もあるし

ストーブで焼いて力蕎麦にしようかねえ
画像




やっぱりつきたてのお餅は柔らかくて美味しいね 

あれ 

なんか硬いものが・・・

 歯の詰め物が取れちゃったよ〜 




歯医者さんて予約なしだと時間掛かるのよね〜 

とは言っても、このままじゃご飯食べられないし・・・ 




午後一番で出掛ければ何とかなるかしら

待つ事1時間半

なんと取れたところは虫に喰われてました 

まあ、痛くなる前に発見できてラッキーなのか 

新年早々ついてます事 




トイレに毛布 
画像

長野に来て初めて見た時、何だろうと思いました

パイプに穴でも開いてるんかいな  とかね

うちのにも古い毛布が巻いてあります

藁なんか巻いてるとこもありますね




寒さでパイプが凍って水が出なくなっちゃうんですって 

最悪、パイプが破裂する事もあるとか




そんなに寒いの  

外のパイプには凍らないように電気が通ってるんですよ




寒い地方の方は何を今更って感じでしょうけど

東京じゃ雪が降っても、こんな事したこと無いし

そこに行って見ないと知らない事ってたくさんあるんですね

だんだんと信州人になりつつあるかな  





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰ですm(__)m今年もよろしくです。寒い地方は冬の生活は知恵で乗りきりですね〜私も綿入れが離せません。歯が痛くならずに良かったです。
鈴母
2010/01/08 12:26
この正月、お餅はお雑煮で1個食べただけで、おせちとアルコールだけでした。
昨年末に奥歯を抜いて、自分の歯は残り少なくなりました。
歯は大切にしましょう!
hanatetsu
2010/01/08 16:47
 やっぱり信州の寒さは本物だ!寒っ!
ここら辺りでもずっと昔に水道管が凍って水が出ない朝がありましたが、「こんなこともあったよねぇ」って思い出す程度で・・・。
信州は憧れるけど信州人に・・・なれるかなぁ?
まろりん
2010/01/09 09:07
やっぱり信州は寒いんですよね〜
パイプに毛布、やっぱり凄いです!

歯は大事ですからね、痛くなる前に判って良かったです!
きちんと治療して下さいね(#^.^#)
かざふ
2010/01/10 18:52
鈴母さん
こちらこそ、よろしくお願いします
鈴母さんの方が雪は凄いでしょうね
お互いに、風邪など引かないように気をつけましょうね
きょっぴー
2010/01/10 22:36
hanatetsuさん
お正月はお酒漬けだったんですね
歯を抜いて、アルコール消毒・・・かな?
飲み過ぎには気をつけてください
80歳までに自分の歯を20本残さなくちゃいけないんですよね
結構気を使って磨いてるのに、虫歯って出来ちゃうんですね
更に頑張って磨かないと
きょっぴー
2010/01/10 22:53
まろりんさん
長野って「雪が降って寒い」というイメージが強いですね
よくテレビで見る長野は北の方ですね
ここ南の方はそんなに雪も積もらないんですよ
(でも地面はガチガチに凍りますが)
だから、まろりんさんもりっぱに信州人になれますよ

きょっぴー
2010/01/10 23:18
かざふさん
凄いですか〜
毛布やワラを巻き付けたり、さらに凍みが強い時は、水道の水を少しだけ出したままにするんですよ
歯は長〜い友達ですね
大事にしなくちゃ
きょっぴー
2010/01/10 23:27

歯が抜けては、美味しいものを食せないゆえ
大事にしてちょーだい。

この冬は、こちら南国薩摩も寒さに震えておりますが、さすがにそちらほどではないのだということが解ります。   氷点下になるのは、霧島とか、北の薩摩のほうだけですが、その地域の一部は、夏でもこたつが置いてあるお宅もあります。 
明日からまた冬の嵐になるそうだよ(・〜・)v
あんりこ
2010/01/11 17:14
あんりこさん
遅くなってすみません
ようやく治療も終わり、普通に噛めるようになりました
やっぱり1本でも歯がないとダメですね
80歳までに20本残せるかしら
頑張らねば
南国でもそんなに寒いんですね
通年暖かいのかと思ってました
風邪など引きませんようにお気をつけくださいませ
きょっぴー
2010/01/17 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
歯が・・・ 信州に暮らす (甲斐犬アナン同居中)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる