信州に暮らす (甲斐犬アナン同居中)

アクセスカウンタ

zoom RSS 柿シリーズ

<<   作成日時 : 2009/11/05 13:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

これは柿モミ機だそうです

どうやって使うのかしら
(?_?)

多分この棒で掻き回すんじゃないかと…

干して乾いた柿を柔らかくするために揉むんですよ

知ってました?

私はただ干せばいいのかと思ってたんですけどね

もちろん、うちには無いので一つずつ手で揉みます

「美味しくな〜れ!」モミモミ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
剥いた柿をすぐに揉むとは存じあげませんでした。
干して、ある程度経ったら揉むのかと思っていました。
干し柿とブランデーが意外と合います。
hanatetsu
2009/11/06 09:43
hanatetsuさん
剥いてすぐに揉むんじゃないです
おっしゃる通り、干して乾いてからです
hanatetsuさんは、お酒は何でもイケる口なんですね
きょっぴー
2009/11/06 10:26
ずいぶん御無沙汰致しました。
色々とお忙しくがんばっておられるご様子
なによりでござんす。
柿吊るしのバイトをしながら、お腹がグーグー鳴ってきそうな姉さんのお姿を想像するよ。
寒くなったからお身体に気をつけてね
頑張ってちょーだい(・〜・)v
あんりこ
2009/11/06 23:51
あんりこさん
ご無沙汰してます
最近体力も落ちて、夕飯食べるとすぐ眠くなってしまうので、更新もなかなかままならないです(:_;)
あんりこさんも忙しそうで、なによりです
無理しませんように
きょっぴー
2009/11/07 18:04
干し柿作るのにも、いろんな機械がある
んですねぇ〜。
柿の皮を剥く機械に揉む機械まで…
でも、大量に作る場合には機械がないと
出来上がるのが来年になっちゃいますよ
ねぇ〜(笑)

干し柿って結構お高いんですよねぇ〜
1個100円くらいします
でも、正月にはやっぱり干し柿がない
とネ♪
リキ
2009/11/07 21:05
リキさん
そうなんです
来年になると値が下がっちゃうらしいです
量が多いですから、手作業だと大変ですね
そちらでも正月に干し柿食べますか
長野でも正月には欠かせない物らしいです
縁起物なんですね
東京じゃ食べなかったな
結構高いんですよね
きょっぴー
2009/11/07 22:47
干し柿が揉まれているなんて、知りませんでした。
↓の柿剥き機と言い、いろいろな機械があるものですねぇ〜
農家の機械も、所変われば…で、おもしろいですね。
ランのはは
2009/11/09 00:33
ランのははさん
干し柿は作りませんか?
私も揉むなんて知りませんでした
憲ちゃんに「揉むんだ」って聞いても「またいい加減な事言って」って本気にしてなかったですf^_^;
確かに干しっぱなしじゃ固いかも
きょっぴー
2009/11/09 12:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
柿シリーズ 信州に暮らす (甲斐犬アナン同居中)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる